2011年4月21日木曜日

これから始まる非国民狩り 4/12 11:30:33 2011

善意ある道徳的な連中にわずらわされるのはごめんだな。

これから始まるのが、ちょっと外れた人達を狩り出す動きだろう。

一億総玉砕、なんてイヤな言葉が浮かぶ。
再選された東京都知事がやりそうなことだ。

言葉狩りもそうだが、様々な発言が公式にチェックされ、ネガファイルが公式に作成されていく、そんな予感がする。
既得権を持った人々が本当に危機感を持ってしまったからである。

そんな連中に踊らされやすいのが、“善意の人々”である。

まずは、近隣、近所との“絆”辺りから攻めてくるかなぁ。
町内会組織の再編成、防災と称して隣組の復活、もちろんそんな言葉は使われないが、相互監視の仕組みの徹底を図ってくる。

戦前の歴史を紐解くことだ。

どのように組織されていって、弾圧されていくのか。

よーく観察した方が良い。






コメント

はっはっは・・・
ネットウヨクからもサヨクからも、
袋叩きを喰らってる私です。

マスコミに扇動されて正義の剣を振るうのは、さぞかし気持ちの良い行為なんでしょうね。

それが単に「学校のイジメのいじめる側のスタンス」と、凄く似ているように見えてしまうのです。

投稿情報: tsujirincof | 2011/04/12 21:51
hago_hands


菅政権が倒れて、谷垣さんが首相の連立政権が誕生、新首相は災害担当大臣として石原さんを指名、人気もあって、いつの間にか石原さん主導の復興体制となり、一段落後、谷垣首相は解散、総選挙を行い、自民党中心の政権が誕生、総裁選挙で国会議員に戻った石原さんが選ばれ、首相となる。


投稿情報: hago_hands | 2011/04/13 01:18
mugendai

一番、言葉狩りをされるのが、石原都知事のような気がしますが。谷垣さんや菅さんは、言葉狩りするほどの危ないことは言いませんというか、毒にも薬にもならないことしか言いませんし。

東京で一番頼りになる男が、78歳というのでは、あまりにも東京都民は情けないと思いませんか。もっとも、東京都知事に元祖いじわるばあさんの青島幸男がいましたし、石原氏が右寄りなら、美濃部氏のような左寄りもいたりして、主体性がないのが東京都民の特徴なのかも。

投稿情報: mugendai | 2011/04/13 02:39


本当は、「善意ある道徳的な連中・・・」という一文を書きたかっただけなんですが。

今日のブログにも書きましたが、こういう困難な状況から立ち上がってくるのが、全体主義、ファシズムです。
ファシズムは幾つかの装置で構成されますが、これを利用するというか、利用したがるのが「善意ある道徳的な連中」なんです。

学校教育の中に既に深く埋め込まれている上意下達のポリシー、変な奴は排除しろ、が有効に機能してきます。

投稿情報: 草木 生 | 2011/04/13 12:10

0 件のコメント: