2011年4月21日木曜日

ネットと携帯は同時に普及してきた 4/ 5 11:00:28 2011

情報と云うよりはコミュニケーションを考えてみる。

個人と個人が結びついたのが、メールと携帯である。

95年、阪神淡路大震災が1月に起き、初めて「輻輳」なる言葉を知った。
このときまでは固定電話の時代である。
携帯電話はまだまだ少なく、初めて電話は緊急時に繋がらないモノだと知れ渡った。

そして95年の暮れにwin95が出て、インターネットが認識された。

96年から本格的にインターネットが利用されるのであるが、それとほぼ同時に携帯電話が普及し始めている。
私が携帯電話を手にしたのは、クレジット会社の販促に乗って、1万円以下で手に入ったからである。

便利であることは確かであり、ポケベルからの脱却も進んだ。
既に携帯は一人1台ではなく、2台、3台となる時代でもある。
私も一時期、データ通信用にPHSを併用していたが、今はWiFiとなっている。

ノートPCも97年のSONYのVaioから常時携帯が普通となってきた。

何が言いたいのかというと、どこまでも仕事が追いかけてくるのである。
どこにいても仕事が出来る、どこにいても連絡が取れる。
時間と空間を超えて仕事に追いかけられている。

本当に幸せなのかな、我々は。

0 件のコメント: