2011年1月7日金曜日

コミュニケーション不可 Fri Jan 7 10:49:45 2011

時々、こんな人に出会う。

話をするのだが、いつの間にか自分のことだけを話している人である。
こちらは相槌を打っているのだが、話題を変えようとしても延々と同じ話を続けていく。
このタイプの人をNC氏としよう。

まぁ、他の人が居ればその人の話があって、途切れたところから、またNC氏がさっきの話の続きを始めるのである。
最初に居た日立系の計算センタで、運用から設計に移ったときの上司がこのNC氏であった。
このNC氏の元で、あるプロジェクトは火を噴き、私はエライ目にあったのである。
私の上のリーダは夜逃げをする、データの不整合を直すには3ヶ月はかかるのに納期は来月末・・・

なぜか?
上司にプロジェクトの様子が伝わらなかったのである。
全く課長に伝えなかったのだ。
日立系の計算センタであったため、自分の直属の上司を乗り越えて課長とか部長に直訴が出来ない不文律があったので、おいらも手がでなかった。

それにしてもだ。
人とコミュニケーションが取れない人間をなぜ、係長にするのだ?

最終的には、3ヶ月の納期遅延で1500万の赤字。
できるリーダはさっさと転職。
ファイアマンをやった課長は2ヶ月の入院。
私は自律神経失調症で居眠りが止まらない(>_<)ゞ
6ヶ月で稼いだ残業代150万は3ヶ月で酒代に消えた(⌒-⌒)

この間はまた違ったNC氏に出会った。
行きつけの新宿ゴールデン街のお店が20周年ということで顔を出しに行ったのだが、そこで中学校の教師だそうだが、NC氏に遭遇してしまった。
ほぼ初対面(会ったことがあるような気もする)なのに、延々とオタク話をされてしまった。
違う知り合いが来たので、助かったが、たまらん。

いくら、ヒアリング能力で飯を食っているとはいえ、キャッチボールができないのでは参ってしまう。

まぁ、ブログの中でコメントを消されるのもその一種かも知れないな…(^^;;;

---------------------------------------------------------
「話を聞くことより話をすることが好きなエキスパートは,
なぜ自分がエキスパートになれたかを忘れてしまった人だ」
by草木 生

0 件のコメント: