2011年5月11日水曜日

自己評価という死に至る病 Fri Apr 22 11:10:27 2011

不思議なんだが、管首相は自己評価で100点満点らしい。

外からの評価を忘れると内部崩壊が始まる。腐敗するのだ。
身近に共産主義国家という大きな事例がある。
共産主義と独裁国家の共通点は外部評価を受け入れないところにある。

逆らうと死ぬんだと、軍隊は自国の民に向かって銃を構え、打つ。
ただ、最後は無残に倒れる。

この國の官僚組織が似ているのは、まさに外部評価を受け入れないところにある。

自分で問題を作り、回答し、採点する。
同一組織でこれを繰り返しているとどうなるか。

少なくとも民間企業は常に「仕事」の評価で外部の批判に晒される。
まともにやって当たり前、それでいても値引きのリスクに晒されている。
それに引き替え、管首相の「私はやっている!!」というのはどうなのだ?

言い続けないかぎり、このじじいは居座り続けるだろう。

0 件のコメント: