2009年11月10日火曜日

人月単価も下がり、火の車でございます@ソフトハウス

人月単価も下がり、火の車でございます@ソフトハウス

公開日時:2009/11/09 12:28
著者:草木生(そうもくしょう)
トラックバック(0)コメント(2)ブックマーク(0)

ブログに書けないことの一つに、人月単価がある。
高さの順序でいけば、某I社、某ND社・・・となっているあれである。

人月単価は日本の多重下請け構造の産物であるとも言えるが、

元請け → 一次受 → 二次受 → 三次受・・・
我々システム屋は、この階層のどこで仕事をするかでギャラが決まるのである。
もちろん、仕事を出すのは大企業である必要もある。

色々と法律も改正され、二次受くらいまでに整理されてきた構造であるが、この不況を受けて単価が下がりっぱなしである。
90年代初めのバブル崩壊の後より酷い。
このままで逝くと、雇用調整金で年を越せるが、3月にはバタバタと中小のソフトハウスが潰れるだろう。


このエントリーへのコメント

2 人月ネタは、原稿料と同じで公の場では話してはいけないらしい。
生々しいからねぇ。
草木生(そうもくしょう) on 2009/11/09

1 技術者派遣での人月単価のことですね。人件費が一番のコストですから。最後にだれがそのツケを受け取るかで決まります。最後にならないようにするしか逃げ道がないかも。
Hanji on 2009/11/09

0 件のコメント: